債務の支払能力などを

小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如経営破綻せざるを得なくなった。こうした事態に、ついに未経験のペイオフが発動した。これにより、全預金者のうち3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったのではないだろうか。
【解説】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に比べても利回りが高く、さらには為替コストも安い利点がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社からスタート。
有名な言葉「銀行の経営なんてものは銀行自身に信用があって発展するか、そこに融資するほど値打ちがないものだと評価されたことで発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
認可法人預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。日本国政府及び日銀合わせて民間金融機関全体が同じ程度の割合で
結局「金融仲介機能」や「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの大きな機能についてを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務それに銀行自身が持つ信用によってこそ実現できているのです。
この「失われた10年」とは本来、一つの国全体の、もしくは一定の地域における経済が10年以上の長期間にわたって不景気と経済成長の停滞に襲われていた10年を意味する言い回しである。
銀行を表すBANKについて⇒イタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来である。ヨーロッパ中で最古の銀行。600年以上も昔、豊かな国であったジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行なのです。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱っている資金運用商品のことであって、円以外の外国通貨で預金をする事です。為替レートの変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
有利なのか?タンス預金。物価が高くなっている局面では、インフレの分相対的に価値が目減りすることを忘れてはいけない。いますぐ暮らしになくてもよいお金なら、タンス預金ではなく安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよい。
例外を除いて株式を公開している上場企業においては、企業活動を行うために、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の最大の違いは、返済義務に関することである。覚えておこう。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行のサービスのうちほとんどのものは郵便貯金に関して規程している郵便貯金法によって定められた「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定による「預貯金」を根拠とするサービスなのです。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が自前でファンドを発売し、それを運営するには、大変大量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているということ。
【解説】保険:予測不可能な事故による主に金銭的な損失を最小限にするために、制度に参加したい複数の者が定められた保険料を出し合い、集まった資金によって突如発生する事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みです。
これからもわが国内で営業中の金融グループは、早くからグローバルな市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質を一段と強化させることや合併や統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを区分して、旧総理府の外局のひとつとして金融監督庁(現金融庁)ができあがったということ。